いよいよ大型連休ですね。

明日からGWですが、皆さんはどこかに行く予定はありますか?今回のGWは、5月1日と2日を休みにすれば9連休になりますね。でも、連休中はどこに行っても人が多くて、疲れてしまうような気もします。

今日、東京駅の丸の内口に新丸ビルがオープンしましたし、つい最近では防衛庁の跡地に東京ミッドタウンも出来ましたので、今回の連休で東京に来る方も多いのではないでしょうか?

そこで、地方の方が東京に来る際注意した方が良いなと思うことをいくつか書いておきますので、参考にしてみてくださいね。

(1)

じっくりお買い物や見物をしたいのなら、車よりも電車で移動した方がよいと思います。電車なら渋滞に巻き込まれることなく移動でき、移動の時間を予測することもできますが、車だと駐車場を探すのも大変な上に料金も高く、渋滞のために時間の予測が難しいと思います。

それと、地方の方は、いつも車で移動するのであまり歩かないという方が多いようですが、都内をじっくり回りたいのでしたら、歩きやすい靴で歩くことをお勧めいたします。

ちなみに、以前私の知人を丸ビルとオアゾに案内したことがあるのですが、その人は普段歩かない生活をしていたので、結婚式用のピンヒールを履いて来てしまい、私と一緒に歩くときにとても辛そうにしていました(>_<)まさかそんな靴を履いてくるとは思わなかったので、びっくりしてしました。

(2)

現在、東京・埼玉などの南関東で、はしか(麻疹)が流行しています。都内にある某大学では、集団感染があったため休講になったそうですよ。

まだ、はしかに感染したことの無い方や、予防接種をしていない方は要注意だそうです。はしかの場合、インフルエンザなどと違い、空気感染だということなので、うがいもマスクも効果なしなんだとか。

今回のGWは、なるべく人ごみに行かない方がよいような気がします。つまり、今回のGWは、東京に行くことを避けた方が無難なのかも知れませんね(^^;)
[PR]
by foreverprince | 2007-04-27 19:45 | その他