人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『負け犬の遠吠え』

皆さん酒井順子さんの『負け犬の遠吠え』という本読んだことがありますか?この本大ベストセラーとなり、ドラマにもなりましたよね。

どんな本なのか興味があったので、昨年の6月ごろ図書館で予約をしたところ、つい最近ようやく私の順番が来て読むことが出来ました。半年以上も待たされるということは、やはりそれだけ注目されていた人気の本ということなのでしょうね。

読後の感想ですが、納得できる部分が少し、納得出来ない部分が大部分といった感じでしょうか。著者の酒井さんと私はほぼ同世代なのですが、やはり生まれ育った環境や、現在置かれている環境が違うので、どうもかみ合わない部分があるように思いました。

読んでいて一番強く感じたことは、酒井さんはきっと経済的に恵まれていて、お仕事も順調な人なのだろうなということです。私は彼女のように自立していないので、彼女のものの見方と私のものの見方はかなり違うのだなということを実感しました。

それとこの本を負け犬と呼ばれるカテゴリーの方が読んだ感想と、勝ち犬と呼ばれる方が読んだ感想はきっと大きく異なるような気がします。是非勝ち犬と呼ばれる、結婚していて子供がいる方がこの本を読んだ後、どんな感想を持ったのか聞かせてもらいたいなと思いました。
by foreverprince | 2005-02-07 16:36 | その他