人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『後妻業の女』の試写会に行ってきました。

8月25日(木)18時半~ニッショーホールで行われた、映画『後妻業の女』の試写会に行ってきました。この作品は、直木賞作家でもある黒川博行さんの『後妻業』という小説をを映画化したものです。

夫に先立たれた未亡人の武内小夜子(大竹しのぶ)は、結婚相談所で再婚相手を探している、見た目はとてもかわいらしい女性。熟年男性たちは彼女に魅了され、いつの間にか再婚してしまいます。しかし、淑女に見えた小夜子の正体は、結婚相談所の所長・柏木(豊川悦司)と結託して、老い先短い資産家男性と再婚し、財産を相続するために遺言公正証書を作るような、いわゆる”後妻業”の女性だったのです。

彼女が再婚した男性は全部で9人。小夜子と柏木の悪だくみは、今まで警察沙汰になることもなく、二人とも多額の金品を手に入れていました。しかし、9番目の男性の娘たちが相続に関して異議を唱え、弁護士事務所に相談したことで、彼女たちの悪だくみはいつもと違う展開を見せ始めるのですが…。

この映画を観ると、人間不信になってしまう方が続出するような気がします。人間の欲望はとどまるところを知りません。特にお金と性に関する欲望は、とても生々しくて怖いなと思いました。この作品は8月27日(土)より全国公開です。

[画像:eiga.comより]
映画『後妻業の女』の試写会に行ってきました。_c0034138_16175243.jpg
(C)2016「後妻業の女」製作委員会