人気ブログランキング | 話題のタグを見る

映画『火天の城』の試写会に行って来ました!

8日(火)18時より、新橋にあるスペースFS汐留で行われた、映画『火天の城』の試写会に行って来ました。この映画は、信長の命を受け巨大な城「安土城」を建築することになった、熱田の宮大工・岡部又右衛門が主人公の歴史小説、山本兼一さん原作の『火天の城』を映画化したものです。

織田信長は、熱田の宮大工・岡部又右衛門に、琵琶湖を臨む安土の地に、史上最大の城「安土城」を建てろと命じます。なんとか信長の期待に応えようとする又右衛門ですが、材料の手配のために敵地に乗り込むなど、様々な困難が待ち受けています。果たして無事にお城を建てることは出来るのでしょうか?

このお城は、五層七階の楼閣、天主に用いた部材は40,000点、主柱は2,000年の神木を使用、現在のお金で換算して1,000億円もの費用をかけた、超豪華建築だったようです。城作りの総棟梁・岡部又右衛門は西田敏行さん、織田信長は椎名桔平さんが演じています。

「安土城」を建てるために努力した人たちの情熱が伝わってくるかなり迫力のある映画なので、ぜひスクリーンでご覧になって頂きたいと思います。この作品は、9月12日より丸の内TOEI1ほか全国東映系にて公開です。

[画像:ウーマンエキサイトシネマ]
映画『火天の城』の試写会に行って来ました!_c0034138_13214918.jpg