好きな歌手(1)

c0034138_15314578.jpg

名前: キム・ドンニュル(김동률)
生年月日: 1974年3月15日
サイズ: 177cm、58kg
趣味: 映画鑑賞、読書、スキー
デビュー: 1993年大学歌謡祭大賞
学歴: バークリー音大卒業
代表曲:「다시 사랑한다 말할까」

コメント:とにかく歌が上手い。その一言です。彼の力強い声には独特な魅力があるんです。以前延世大学に通っていたようですが、その学校を辞めて、アメリカの名門バークリー音大に留学。2003年にトップクラスの成績で卒業し、韓国に帰国。2004年に新しいアルバムで、韓国の音楽界に復帰しました。
[PR]
# by foreverprince | 2005-01-25 14:40 | 芸能人プロフィール

通訳の話

”通訳になりたいのですがどうすれば良いでしょうか?”という質問をする方がいます。そういう質問をされる方は、”通訳というものはどこかの学校に行き、特定のカリキュラムを修了すれば必ずなれるものだ”と思っているような気がします。

でも、音大に通ったからといってすべての人が音楽家になれる訳ではないように、通訳の学校に通ったからといってすべての人が通訳になれる訳ではありません。通訳になるには外国語と母語の勉強が必要ですし、それ以外にも地理・歴史・文化・経済・政治などの知識も必要になってくると思います。

また、もし運良く通訳になれたとしても、日々勉強を続けていく必要もあるはずです。新聞に毎日目を通すというごく当たり前のことだけではなく、気になるニュースなどがある時は、ネットなども利用して知識を増やしていかなければなりません。通訳というものは、なるまでもなってからもかなり苦労が伴うものなのだと思います。

ただ、通訳になれるかなれないかは別問題として、とにかく通訳の学校がどんなところか知りたいので通ってみたいと言う方は、是非ご自分で情報収集してみてください。そうすればきっと自分に合った学校が見つかると思います。

学校が見つかったらその学校に実際行き、”どんな講師がどんな授業をどれくらいの授業料でしてくれるのか”を確認してみてください。よく説明を聞いて納得した上で学校に通うことが重要です。出来れば授業見学や公開授業の受講をするのがベストだと思います。

それと、もし海外で生活したことが無いと通訳になるのは無理だと思っている方。その考えは捨てた方が良いと思います。日本だけで勉強していても上手い人は上手いです。また、外国語が得意なので通訳になれるはずだと思っている人。それも大間違いなので考えを変えてください。通訳をする際に求められるのは、外国語の能力よりも母語の能力です。

私自身通訳として生活している訳ではありませんので偉そうなことは言えませんが、通訳の学校に通って現役の通訳者から色々な話を聞くうちに、学校に通う前には思いもよらなかった事実に触れ、”目からうろことはこういうことなのだな”と何度も感じました。

また、ボランティアでも構わないので実際通訳として活動することも良い勉強になると思います。通訳を目指している皆さん、学校選びも勉強も結局は自分自身でやることです。私のような素人に色々聞くのではなく、自分で色々と探して考えて将来のことを決めて行ってくださいね。

ちなみに私はまだまだ実力不足なので当分通訳にはなれそうにありません。今後も焦らず慌てず、のんびり勉強していきたいと思っています。
[PR]
# by foreverprince | 2005-01-24 17:07 | 韓国語
c0034138_11105733.jpg

この写真は、小樽で撮影したキム・ボムスの”アゲイン”というアルバムの中の、「メモリー」という曲のMVでの一場面のようです。ヒョン・ビン君とイ・ダへさんの2ショット、きっと美男美女だから雪の中でも目だったでしょうね。このMV早く観たいです。
[PR]
# by foreverprince | 2005-01-24 11:12 | ヒョン・ビン君

木曜日の夕方デパートの宮城物産に行ったら「萩の月」で有名な菓匠 三全も出店していました。なんだか嬉しくなってしまい思わず「萩の月」と「くるみゆべし」を購入。そして、白松がモナカ本舗のお店にも行き、「白松がヨーカン」も購入しました。

金曜日は有楽町に行く用事があったので、交通会館の三省堂で本を購入した後、滋賀県の観光事務所でふなずしを買ってみました。噂だけで一度も食べたことがないこのお寿司。かなり匂いがきつい珍味だそうですね。今回買ったものはお試しサイズなので、味見をして美味しければまた買いにいこうと思います。

その後、銀座にあるわしたショップに行き、以前yoshichiさんに教えてもらったわしたポークなどを購入してお買い物は終了しました。

都内に居ながらにしてこんなにたくさんの地方の食べ物が買えるというのはなんだ嬉しいですね。あ、でも、本当は現地に行って買って食べた方が、感動もするし余計に美味しいのでしょうか?

それにしても私って食いしん坊だな。当分ダイエットは無理そうです(苦笑)。
[PR]
# by foreverprince | 2005-01-22 14:23 | グルメ

最近気になっている映画

この映画は「韓国映画とハングル」でおなじみの、ソチョンさんが買付した作品だということで以前からとても気になっていました。KNTVでも紹介されていたのですが、差別をテーマにしたオムニバス映画だそうです。是非観てみたいと思っています。

「もしあなたなら~6つの視線」

それ以外では、東芝さんが配給している2つの作品が気になっています。

まずは、韓国映画の「サマリア」。「悪い男」でおなじみのキム・キドク監督の作品だそうで、ちょっと激しくて怖いイメージだったのですが、今までの作品ほど激しくないそうなので観てみようかなと思っています。

「サマリア」

もうひとつの作品は「ネバーランド」です。これはもう何も説明しなくても良いですかね。きっと感動すると思うので劇場に行って観るのを楽しみにしています。

「ネバーランド」

あとは、昨日も書いた「パッチギ」これはオススメです。興味があれば是非!特にオダギリジョーさんの今までとは違う変身ぶりに注目してみてください。あの姿にはきっと皆さんびっくりすることでしょう(笑)。あと、舞台挨拶には来ていなかったのですが、番長の弟分役を演じた尾上寛之さんの演技にも注目してみてください。

ところで皆さんのオススメの映画は何ですか?良い作品があれば教えてくださいね。
[PR]
# by foreverprince | 2005-01-18 11:17 | 映画・ドラマ・音楽

「パッチギ」

<パッチギ(박치기)とは>

韓国語で”頭突き”という意味の言葉です。
[PR]
# by foreverprince | 2005-01-16 17:00 | 韓国語
c0034138_1123245.jpg


<"ヒョン・ビンー현빈"君のプロフィール>

本名:キム・テピョン(김태평)

生年月日:1982年9月25日

身長・体重:184cm・74kg

学歴:韓国中央大学演劇科休学中

特技:演技、水泳、バスケットボール

<主な作品>

ドラマ:「ボディーガード」、「ノンストップ4(논스톱4)」、「アイルランド」
映画:「回し蹴り(돌려차기)」「あしながおじさん」(友情出演)
CM:KFC「レッドホットチキン」、ロッテ七星飲料「ソレヌン」など
MV:キム・ボムス「メモリー」など

今後の予定:キム・ボムスのニューアルバム”アゲイン”の中の「メモリー」のMVに出演、MBCドラマ「私の名前はキム・サムスン」は5月から放送開始予定。

[2005・7・22更新]
ドラマ「私の名前はキム・サムスン」の放送は7月21日に終了しました。日本ではKNTVで8月15日より放送開始となっています。韓国で大ヒットしたドラマだけに日本での放送がとても楽しみです。


(管理人のコメント)

ドラマ「アイルランド」に出演して韓国で大ブレークしたヒョン・ビン君。
チャン・ヒョクさんのマネージャーさんだったワンジャンニムが、現在
彼のマネージャーさんをしています。まだ若いですがとても素敵な
俳優さんです。一度本人を見たことがあるのですが、かなり真面目で
良い人のようでしたよ。私の一押しの俳優さんです(笑)。

[2005年7月22日現在]

[2006年7月21日更新]

<ヒョン・ビン君へのファンレターのあて先が変わりました>
古い住所なので削除しました!


[2008年9月22日更新]<ヒョン・ビン君へのファンレターのあて先>

事務所が変わったため住所も変わりました。古い住所はすべて削除しましたので、
現在の住所は公式サイトでご確認くださいね。
[PR]
# by foreverprince | 2005-01-15 17:39 | ヒョン・ビン君
c0034138_1727328.jpg

<”チャン・ヒョク-장혁”さんのプロフィール>

本名:チョン・ヨンジュン(정용준)

生年月日:1976年12月20日プサン生まれ

身長:177cm 体重:63kg 血液型:O型

家族:両親・弟

特技:機械体操、運動

趣味:シナリオ作り、映画鑑賞

好きな歌:THE BLACK HOLEの「깊은밤의 서정곡」

学歴:釜山サジク高校ー釜山経商大学ーソウル芸術専門大を経て、
   ソウルにある壇国大学校演劇映画科に編入(現在は休学中)

デビュー:1996年SBSドラマ「モデル」

受賞歴:2000年 SBS演技大賞男性新人賞
    2002年 SBS演技大賞最優秀男性演技賞
    2002年 SBS演技大賞10大スター賞

(注:「モデル」は1996年~1997年に放送されたSBSのドラマです。
ヒョギは1997年から出演したため、1997年となっていることが
多いようです。でも事務所のHPには1996年となっていました。)

[プロフィール:所属事務所sidus HQ公式HPより]

[更新:2007/01/31]
sidus HQのHPに載っていた宛先はこちらです。会社名が変わったようなので変更しておきます。

<ヒョギへのファンレターの宛先>

《住所/韓国語表記》 (135-090)서울시 강남구 삼성동 88번지 삼보빌딩 1층 (주)iHQ
(매니지먼트본부 sidusHQ)


<ヒョギとは>

韓国語では名前の下にイやアを付ける習慣(?)があります。多分呼びやすくするためだと思います。

チャン・ヒョク(장혁)さんの下の名前ヒョク(혁)にイ(이)をつけると、Gの発音とIの発音が重なりそれがGI(기)の発音になるため”ヒョギ(혁이)”となります。親しみを込めてヒョギと呼んでいるのですが、これは年下の人及びとても親しい間柄で使う表現なので注意して下さい。ちなみに私はヒョギより年上なのでこの呼び方を使っていますが、本人の前では장혁씨(チャン・ヒョクさん)혁이씨(ヒョギさん)혁이님(ヒョギ様)などの言葉を使います。

もし年下の方でしたら、장혁씨(チャン・ヒョクさんという意味のチャン・ヒョク氏)혁이씨(ヒョギさんと言う意味のヒョギ氏)혁이님(ヒョギ様と言う意味のヒョギニム)혁이오빠(ヒョギお兄さんと言う意味のヒョギオッパ)と言う言葉を使えます。参考にしてみてくださいね。


(管理人のコメント)

日本では映画「火山高」で少しは知られている(?)チャン・ヒョクさん。
作品によってイメージががらりと変わる不思議な俳優さんだなと思います。
以前は、タフガイというイメージの役柄が多かったようですが、最近は
ちょっと情けないけど憎めない役どころが多いような気がします。
デビュー後オーディションに落ちつづけ、かなり長い下積み期間があった
そうで、その頃godと共同生活をしていたため、今でも仲良しなんだとか。
そう言えば、ヒョギはgodの「お母様へ」のMVに出演して、有名になった
そうです。なんだか不思議な縁ですね。今はその苦労が報われて、ヒョギも
godも有名人になれて、本当に良かったなと思います。

[最終更新日:2007/08/29]

公式HPのアドレスを修正しました。
[PR]
# by foreverprince | 2005-01-15 17:26 | チャン・ヒョクさん
c0034138_12453079.jpg


<”シン・スンフン-신승훈”さんのプロフィール>

本名:シン・スンフン(신승훈)

生年月日:1968年3月21日(旧暦)韓国大田生まれ

学歴:忠南大学経営学科卒業

身長:172cm 体重: 63kg 血液型: O型

特技: ギター・ピアノ

趣味: テニス・映画鑑賞・ボーリング

好きな食べ物: 冷麺・カルビ

家族: 両親・二男三女の長男

デビュー:1990年11月「ミソソゲピッチンクデ」

[シン・スンフン日本ファンクラブ”Shin-phony”より]

<スンフンオッパへのファンレターのあて先>

所属事務所私書箱:135-602서울시강남구 강남우체극 서사함213호
도로시뮤직(주)


(管理人のコメント)

シン・スンフンさんは、韓国では「国民歌手」「バラードの皇帝」
などと呼ばれている大スターです。私は90年代初め頃、この人の
歌声にすっかり魅了されてしまい、彼の歌の意味が知りたいと思い
韓国語の勉強に励み、95年から約1年間韓国に語学留学までして
しまいました(苦笑)。
映画「猟奇的な彼女」の大ヒットにより、主題歌「I Believe」を
歌っている歌手として、日本やアジアでもかなり有名になってきた
シン・スンフン氏。2003年の年末には韓国で行われた、TUBEの
カウントダウンライブにゲスト出演もしました。もし、出来ること
ならば、是非日本でも活躍して頂きたいと思っています。

(日本での活動状況・05/11/20)

2004年10月:大阪と東京でコンサートを成功させました。
2005年4月:日本でシングルが発売される予定です。

【更新】

(日本での活動状況・05/07/06)

2005年7月6日:ついに日本デビューを果たしました。
2005年8月3日:日本盤アルバム発売。
2005年8月30日・31日:大阪公演(大阪国際会議場)
2005年9月4日:東京公演(東京国際フォーラム)

(韓国及び日本での活動状況・05/11/20)

2005年10月:日中友好歌謡祭ゲスト出演(東京国際フォーラム)
2005年12月30日・31日:カウントダウンコンサート(ソウルCOEX大西洋ホール)
[PR]
# by foreverprince | 2005-01-15 17:22 | シン・スンフンオッパ

blog作ってみました!

ハングル文字の表記が出来ないのがどうにもこうにも不便なので、新しくblogを作ってしまいました。今後ハングル表記が必要な場合はこちらを利用したいと思います。

한국말로 쓸 수 있어서 다행이에요.(^0^)

”FOREVERPRINCE” 本館”FOREVERPRINCE”ハングンマル。のHPにも遊びに来てくださいね♪
[PR]
# by foreverprince | 2005-01-15 16:14 | その他

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince