<   2015年 03月 ( 2 )   > この月の画像一覧

2015年3月12日(木)18時半~ニッショーホールで行われた映画『風に立つライオン』の試写会に行ってきました。この作品はさだまさしさんの歌「風に立つライオン」を聴いた主演の大沢たかおさんが、自ら企画を持ち込んで映画化されたものだそうです。

シュバイツァーの自伝を読んで感動した航一郎は、大学病院で働く医者になりアフリカに派遣されます。夢をかなえることが出来た航一郎。しかし、同じ職場で働く恋人の貴子は、実家の診療所から離れることが出来ず、二人は離ればなれになってしまいました。

航一郎がアフリカでの仕事を始めてから半年後、現地の赤十字病院からの派遣要請を受け、1ヶ月だけ別の病院で働くことになります。その病院には、麻薬を打たれ戦闘要員にされてしまった子供や、地雷原を歩かされて怪我を負った子供など、悲惨な状況の患者がたくさん運ばれくるのです。彼はそんな病院での仕事にやりがいを感じ、転籍を志願します。

そんな日々が続いていたある日、彼は体だけではなく心に傷を負った少年と出会うのです。彼の名前はンドゥング。航一郎は少年の気持ちに寄り添おうと努力するのですが…。

さだまさしさんが歌った曲「風に立つライオン」は、実在するお医者様がモデルになっているそうで、そのお医者様が恋人に書いた手紙の内容を歌にしたのだとか。機会があればぜひこの歌を聴いてみようと思いました。この作品は2015年3月14日(土)から公開です。

c0034138_1529727.jpg

[PR]
by foreverprince | 2015-03-13 15:29 | 試写会(日本映画)
2015年2月24日(火)14時半~スペース汐留で行われた映画『振り子』舞台挨拶付き試写会に行ってきました。この日は竹永監督、中村獅童さん、小西真奈美さんが来場。マスコミの方々もたくさん来ていました。

原作は鉄拳さんのパラパラ漫画「振り子」です。感動的なパラパラ漫画は世界中からの注目を集め、某ミュージシャンのミュージックビデオにも採用されたほど。この動画がどのように実写化されたのか、期待しながら観に行きました。

ひょんなことから知り合った大介とサキは夫婦になり、商店街でバイク店を営んでいました。一人娘も生まれ、幸せな生活をしていた大介一家ですが、ある日バイク店が倒産してしまいます。その後、妻のサキが病に倒れ寝たきりの状態に…。重度の記憶障害と言語障害になってしまったサキを、懸命に介護する大介ですが、サキの体は元には戻りません。そして、彼らには予想外の結末が待ちうけているのです。

夫婦役の中村獅童さんと小西真奈美さん、ご近所に住んでいる武田鉄也さんと研ナオコさんなど、豪華なキャストが出演しているこの作品は、泣けること間違いなしの感動的な作品に仕上がっています。ぜひ劇場でご覧になってみてください。この作品は2015年2月28日(土)から公開されています。

c0034138_14591417.jpg

[PR]
by foreverprince | 2015-03-02 15:14 | 試写会(日本映画)

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince