<   2015年 01月 ( 3 )   > この月の画像一覧

2015年1月27日(火)18時40分~よみうりホールで行われた映画『くちびるに歌を』の試写会に行ってきました。詳細はのちほどUPしますね。

【更新:2015年1月30日(金)】

プロのピアニストとして活躍していた柏木ユリ(新垣結衣)は、故郷の中学で音楽教師をしている友人から「産休に入る自分の代わりに臨時教師をしてほしい」と頼まれます。あまり乗り気ではないものの、久しぶりに五島列島にある島の中学にやってきた柏木に、友人は自分が顧問をしていた合唱部の指導もお願いするのです。

柏木が嫌々ながらも顧問を引き受けたとたん、都会から来た美しい音楽教師を目当てに、合唱になど興味のなかった男子生徒も数名入部してきます。女性のみで構成されていた合唱を、急きょ混声合唱に変更することになり、女子部員たちは大混乱。指導に対する熱意が感じられない顧問のもと、はたして彼らはコンクールに無事出場できるのでしょうか?

島で暮らす中学生たちの中には、人に言えない悩みを抱えている子供もいます。そんな悩みを吹き飛ばすかのように、合唱に夢中になる子供たちとの交流を通じて、最初はやる気のなかった柏木も、徐々に指導者らしくなって行く、その過程がとても感動的でした。

また、コンクールの課題曲となっている、アンジェラ・アキさんのヒットソング「手紙~拝啓十五の君へ~」の歌詞が、物語とオーバーラップする部分があり、重要な役割を果たしているような気がします。この作品は、2015年2月28日(土)より全国公開されます。

c0034138_1635631.jpg

[PR]
by foreverprince | 2015-01-28 16:04 | 試写会(日本映画)
2015年1月14日(水)18時半~ニッショーホールで行われた映画『KANO 1931海の向こうの甲子園』の試写会に行ってきました。詳細は後ほどUPしますね。

【更新:2015年1月30日(金)】

かつて日本の統治下にあった台湾から、甲子園に出場していたチームがあったことを皆さんはご存じでしょうか?この映画はそんな実話をもとに作られた作品です。

1931年、今まで試合に勝ったことのない嘉義農林という弱小チームに、松山商業出身の近藤兵太郎(永瀬正敏)が監督としてやってきます。近藤の指導のお陰で、弱小チームはメキメキと力をつけ、あれよあれよと言う間に台湾の予選を勝ちぬき、台湾代表として甲子園に出場することになったのです。

守備がうまい日本人、打撃力のある漢人(中国大陸から来た人)、足が速い台湾の原住民という、3民族から構成される理想的なチームは、甲子園でも旋風を巻き起こし、観客の共感を呼び多くの声援が送られます。そして、とうとう決勝戦まで進出するのです。はたして彼らは優勝旗を手に入れることが出来るのでしょうか?

弱小チームが優秀な指導者によってどんどん強くなっていく過程がとても感動的です。私はこの作品から、何事もあきらめないでやるべきなんだなという勇気をもらう事が出来きました。映画『KANO』は2014年1月24日(土)から全国公開されています。ぜひ多くの方に足を運んで頂きたいお勧めの作品です。

c0034138_1602848.png

[PR]
by foreverprince | 2015-01-28 16:01 | 試写会(その他)
2014年12月18日(木)18時半~よみうりホールで行われた映画『アゲイン 28年目の甲子園』の試写会に行ってきました。

元高校球児の坂町(中井貴一)は46歳。スポーツ新聞の記者として働いており、離婚した妻は亡くなり、実の娘とも絶縁状態になっています。

そんな彼のもとに、マスターズ甲子園の学生スタッフをしている大学生の美枝(波瑠)が訪ねてきて、坂町たち川越学院元野球部のメンバーに、元高校球児が甲子園を目指す<マスターズ甲子園>への参加を勧めてきたのです。

美枝は坂町のチームメイトだった松川の娘なのですが、坂町が高校時代に松川が起こしたある不祥事が原因で、チームは県大会決勝を辞退したという苦い経験があり、彼女の提案に坂町は複雑な心境になってしまいます。はたして彼らは、28年前に叶わなかった夢に再び向き合うことが出来るのでしょうか?

中年男性たちのハートをつかむこの作品、どんな内容なのかは観てのお楽しみ。野球好きな人も、そうでない人も、ぜひ劇場へ足を運んでみてくださいね。この作品は1月17日(土から)公開されています。

c0034138_15252782.jpg

[PR]
by foreverprince | 2015-01-28 15:49 | 試写会(日本映画)

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince