<   2010年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧

24日(金)有楽町よみうりホールで行われた、映画『RAILWAYS 49歳で電車の運転士になった男の物語』の試写会に行ってきました。

中井貴一さん演じるエリートサラリーマンの筒井は、仕事中心の生活で家庭や家族のことを考えないで生きてきました。取締役の内定をもらい、会社での地位も安泰。無駄なものは切り捨てるべきだと思い、リストラも平気で行うようなドライな人です。

そんな時、田舎にいる母親が病気で倒れたという報告を受けた彼は、久しぶりに実家に帰省し母親を見舞います。しかし、彼は病院で母親の余命があとわずかだということを、医師から宣告されてしまうのです。そして、ちょうど同じ時期に、同期入社の友人が事故死したことを知ります。

その2つの出来事をきっかけに、彼は自分の人生を振り返ってみるのです。このまま都会で生活していていいのだろうかと・・・。結局、彼は小さな頃の夢だった、故郷島根を走る一畑電車の運転士になることを決意し、会社を辞めてしまいます。49歳という年齢で、一流企業のエリートサラリーマンの職を捨てて転職する、一見無謀な挑戦のようにも思えますが、彼は努力の末、無事運転士になるのです。

年齢を重ねていくとつい受身になってしまい、幼い頃の夢を実現させようとは思わない人が多いのではないでしょうか。今回のお話も、現実的にはありえないかなという感じがしました。でも、こんな人生が歩めたらどんなに素敵なんだろうと、思わずにはいられなかったというのが正直な感想です。

エリートサラリーマンとして都会で生活していた主人公と、田舎で電車の運転士をしている主人公は、生活が激変しています。時間の流れ方も、生活習慣も、顔の表情も、まるで別人です。違う環境での生活に、よくここまで適応できるなと驚いてしまいました。

1時間に1本、単線、2両編成の電車を頼りに暮らしているだなんて、5~10分おきに電車が動いている場所に住んでいる私には、たぶん馴染めないような気がします。でも、この映画をみて、そんな不便なところで暮らす人たちには、きっとこちらでの生活の方が、便利なようで不便だと思われているのかなという気がしました。

この映画は、家族のこと、将来のことなど、色々と考えさせられる作品だと思います。ぜひ多くの方に大きなスクリーンでみて頂きたいです。電車好きな方はもちろん、そうでない方でも、きっと楽しめます。この映画は、2010年5月29日より全国公開です。

[画像:ウーマンエキサイトより]
c0034138_1756043.jpg


(追記) 本仮屋ユイカさんがとってもきれいでかわいかったです。三浦友和さんの次男・三浦貴大さんの演技もなかなかよかったですよ。脇役の方々も存在感があって、とてもよかったです。
[PR]
by foreverprince | 2010-04-24 17:56 | 試写会(日本映画)
6/12~6/25まで渋谷にあるシネマアンジェリカでの上映が決定しました。詳細は公式HPで確認してくださいね。
c0034138_11132269.jpg

[PR]
by foreverprince | 2010-04-23 11:12 | 映画・ドラマ・音楽
14日(水)18時半より新橋のヤクルトホールで行われた、映画『てぃだかんかん~海とサンゴと小さな奇跡~』の試写会に行って来ました。この作品は沖縄でサンゴの養殖を成功させた金城浩二さんという方の実話を映画化したものです。

主人公を演じたのはナイナイの岡村さんだったのですが、お笑いは一切封印してこの作品に臨んだそうで、素晴らしい演技をみせてくれましたよ。奥さん役の松雪泰子さんと、お母さん役の原田美枝子さんの演技もよかったです。

主人公の金城さんは、開発によって死滅した沖縄の海に生息するサンゴ礁を再生するため、仕事を辞めてサンゴの養殖を始めます。資金も知識もないまま始めた養殖は、周囲の反発などもありなかなか上手くいきません。また、安定した収入を得られないため、家族の生活にも支障をきたしてしまいます。

しかし、金城さんは様々の困難を家族や友人知人の支えでなんとか乗り越えて、ついに世界で初めてサンゴの移植産卵を成功させるのです。沖縄のきれいな海でのサンゴの産卵シーンは、とても幻想的な映像で感動しました。ぜひ、劇場の大きなスクリーンでみて頂きたい、美しい映像をみられる映画です。この作品は4月24日より 新宿バルト9ほか全国にて公開されます。

「画像:ウーマンエキサイトシネマより]
c0034138_0302727.jpg


(追記)作品の中には沖縄の方言がいくつも登場します。まずタイトルの「てぃだかんかん」ですが、こちらは「太陽かんかん照り」という意味だそうです。その他にも色々な方言が出てきますので、ぜひチェックしてみてくださいね。
[PR]
by foreverprince | 2010-04-16 00:38 | 試写会(日本映画)

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince