<   2007年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧

昨日、TOKYO FMホールで行われた、映画「ありがとう」DVD発売記念試写会に行ってきました。

この映画は、阪神大震災の被災者で、60歳近くでプロゴルファーになったという古市忠夫さんの、自伝的な小説を映画化したものです。赤井英和さんが主演し、昨年11月に公開されたのですでにご覧になった方も多いのではないでしょうか?

私は、以前聴いたNHKのラジオ深夜便で、古市忠夫さんのことを知りました。震災で家も店も失った古市さんですが、幸いにもご自身とご家族、そして駐車場に置いていた車も無事だったそうです。震災後のばたばたで、車のことなどすっかり忘れていた古市さんが、駐車場で車のトランクの中にあったゴルフ道具一式が、無傷だったことを知り驚きます。そして”これはゴルフでお金を稼ぎないという神様からの暗示だ”と思い、その後プロテストを受験し見事還暦間際に合格するのです。

実は私、阪神大震災が起きたころは、韓国に留学したばかりでした。今のようにネットで色々なことが検索できる時代ではなかったので、韓国での情報収集は簡単ではなく、阪神大震災に関して詳しいことを知らないまま、留学生活を送っていました。また、留学生活に慣れるのが精一杯で、ボランティアなどをすることも出来ず、日本に一次帰国した際、コンビニの募金箱に小銭を入れることくらいしか出来ませんでした。

そんなこともあって、被災した方々にはなんだか申し訳気持ちを持ちを、ずっと抱き続けていたのです。そんな私がこの映画をみて当時の様子を知り、本当に驚きました。この映画で、家族や家を失ってしまった方々が、心の傷も癒えないような状態でも、なんとか復興に向けて努力する姿は、とても感動的でした。もしこのような地震が東京で起こってしまったら・・・と思うと、遠い神戸で起きた地震も、決して他人事ではないなと、いまさらながら思いました。

このDVDは明日27日に発売されるそうです。

[画像:エキサイトシネマより]
c0034138_1521511.jpg

[PR]
by foreverprince | 2007-06-26 15:32 | 試写会(日本映画)
こんな感じに翻訳しました。ご覧くださいね。

(韓国語)
장혁씨, 일본에 잘 오셨습니다. 환영합니다.
우리 일본팬들은 이번 방일을 기념해서 꽃과 선물을 준비했습니다. 선물은 지금 일본에서 인기가 있는 Wii를 준비 했습니다. 아주 재미있다고 하니까 부디 사용하세요.그리고 이번에 보낸 꽃은 2년이상 시들지 않는 꽃이라서 꼭 가져가서 집에다가 장식해주세요.
앞으로도 좋은 연기 멋진 모습을 우리들에게 보여주세요. 우리는 장혁씨의 향후에 활약을 기원하고 있습니다.
그럼 몸 조심하시고 건강하게 잘 지내세요.
일본팬들부터 사랑을 담아서

(日本語訳)
チャン・ヒョクさん、日本にようこそおいで下さいました。 歓迎致します。
私たち日本ファンは今回の訪日を記念して、花と贈り物を準備しました。贈り物は今日本で人気のあるWiiを準備しました。 とてもおもしろいそうなのでぜひ使って下さい。それと、今回送った花は2年以上枯れない花なので必ず持っていって、家に飾って下さい。
これからも良い演技素敵な姿を私たちに見せて下さい。 私たちはチャン・ヒョクさんの今後の活躍をお祈りしております。
それではお体に気をつけて元気に無事にお過ごし下さい。
日本のファンより愛をこめて
c0034138_1231188.jpg

このカードの四角い部分に私がメッセージを書くOR貼る予定です。このカードの裏側には、振込みした方のお名前がローマ字で表記されています。
[PR]
by foreverprince | 2007-06-20 12:03 | チャン・ヒョクさん
昨日、スペースFS汐留で行われた映画『傷だらけの男たち』の試写会に行ってきました。

私は金城武さんが目当てでこの映画を観に行ったので、事前に何の情報もなく出かけてしまったのですが、人間関係がちょっと複雑なので、事前学習をした方がよいと思います。また、かなり残虐なシーンが多い映画なので、暴力シーンなどが苦手な方には向かないかも知れません。あ、もちろん、かっこいい金城君が見たいのなら話は別ですが(笑)。
c0034138_12483021.jpg

この映画は、大富豪の一人娘と結婚した刑事ヘイ(トニー・レオン)と、恋人が自殺したことでアルコール依存症になってしまった探偵で彼の元部下でもあるボン(金城武)が、メインキャストです。
c0034138_12484462.jpg

ヘイの妻スクツァン(シュー・ジンレイ)の父親で大富豪のチャウが、ある日何者かに惨殺されてしまいます。父親の死に疑問を感じたスクツァンは、事件の調査をボンに依頼します。調べを進めていくうちに、事件の原因にはヘイの悲しい過去が関与していることが分かってくるのですが・・・。
c0034138_12485599.jpg

復讐のためならなんでもやってしまうトニー・レオンさん演じるヘイをみて、恨みを晴らすために悲しい過去を引きずって生きていくのはとても辛いことなのだろうなと思ってしまいました。どういう表現をすればよいのか分かりませんが、”なんだか寂しくて悲しい映画だったな。別の生き方を選べばもっと幸せな人生を歩むこともできたのでは?”という感想です。

香港の夜景、ポルトガル領だったマカオの美しい風景も織り込まれたこの作品は、7月7日より全国公開です。

PS:この作品のなかで唯一悲しい過去を引きずっていない明るいキャラクターがこの方。この人が出てくると、ちょっとほっとしました(^^)
c0034138_12511399.jpg

[写真提供:cinemacafe.net]
[PR]
by foreverprince | 2007-06-19 11:40 | 試写会(金城武)

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince