<   2007年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

<截拳道>

”截拳道”は、ブルース・リーが創設した武道です。ハングルでは”절권도”と書いて”チョルクォンドー”と読みますが、日本語では”ジークンドー”と読みます。

(追記)
広東語でジークンドー(英語化: Jeet Kune Do)と読む。頭文字をとってJKDと呼ばれることもある。フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』より

<中華圏のスターの名前>

ちなみに、”ブルース・リー”のことを韓国では、”이소룡(イ・ソリョン)”と呼びます。たぶん韓国では、”李小龍”という漢字の名前をハングル表記しているため、このような呼び方をするのだと思われます。

台湾・香港など中華圏の芸能人の呼び方が、日本と韓国ではあまりにも違うので、”誰のことを言っているのか分からない”ということがよくあります。

たとえば、こんな例もあるのですが、皆さんご存知でしたか??最初のうちはあまりの違いにかなり驚きましたが、最近ようやく慣れてきました(^^;)

アンディ・ラウ⇒유덕화(ユ・ドッカ) <劉徳華のハングル表記>
金城武⇒금성무(クム・ソンム)<金城武のハングル表記>

(追記)
アーロン・クオック⇒곽부성 (クァク・プソン)<郭富城のハングル表記>
トニー・レオン⇒양조위(ヤン・チョウィ) <梁朝偉のハングル表記>

[2007/03/11更新]それぞれ内容を追記しました。
[2007/06/20更新]内容を追記しました。
[PR]
by foreverprince | 2007-03-10 11:50 | チャン・ヒョクさん

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince