<   2005年 01月 ( 20 )   > この月の画像一覧

現在KNTVで放送中のドラマ「アイルランド」、このドラマの字幕をみていて”あれ?”と思うことがありました。

”눈사람(雪だるま)”を”アイス”、(注1)”구미호(クミホ・九尾狐)”を”はげたか”と訳していたのです。なぜ雪だるまをアイス、クミホをはげたかと訳す必要があるのでしょうか?もし日本人がクミホを知らなかったとしても、”狐の妖怪”と訳せば済む問題だと私は思います。それに雪だるまとアイスというのも似て非なるものですよね?文字数の関係で訳すのが大変なのは分かりますが、今回の訳にはどうも納得が出来ませんでした。

でも、この疑問をKNTVに投げかけてもきっと返事はないと思うので、このままにしておきたいと思います。

(注1)”구미호”とは、漢字をみればなんとなく想像出来るかもしれませんが、尾っぽが9つ付いている狐の妖怪です。もちろん想像上の生き物ですが、韓国で妖怪と言えば真っ先に”クミホ”が思い出されるほど有名な存在です。それもかなりな美人なのだそうですよ。ちなみに、チョン・ウソンさんとコ・ソヨンさんが共演した作品で映画化されていますので、興味のあるかたはご覧くださいね。
[PR]
by foreverprince | 2005-01-28 13:42 | 韓国語

注目している俳優(2)

名前:ヤン・ドングン(양동근)
生年月日:1979年 6月 1日
サイズ:175cm、65kg
学歴:ヨンイン大学校演劇学科
デビュー:1987年 KBS 송년특집극 탑리
主な作品:ドラマ「勝手にしやがれ」映画「風のファイター」

ヒップホップ歌手としても活躍
代表曲 「구리뱅뱅」「골목길」

コメント:子役時代から活躍している演技の上手な俳優さんで、ヒップホップ歌手としても活躍しているという多彩な人物です。ホリプロに所属するタレントさんでもあります。彼の出演作「勝手にしやがれ」に感動した私は、このドラマのファンサイトの会員になり、ソウルで行われたロケ地巡りやオフ会にも参加しました。実際のロケ地にも出かけられた上に、現地のファンとも交流できて、とても楽しかったです。ドラマファンサイトはこちら
c0034138_16172829.jpg


[最終更新日:07/05/12]

ヤン・ドングンさんとヤン・ミラさんとは兄妹ではないそうです。お詫びして訂正致します。
[PR]
by foreverprince | 2005-01-25 16:01 | 芸能人プロフィール

注目している俳優(1)

名前:イ・ソンジェ(이성재)
生年月日 : 1970年8月23日
サイズ:178cm、 65kg
家族:妻・娘2人
学歴:東国大学校演劇映画科
デビュー:1995年 MBCタレント 24期
主な作品: 「美術館の隣の動物園」「チャグィモ」「アタック・ザ・ガス・ステーション!」「新羅の月夜」

コメント:映画俳優さんとして数々の作品に出演しています。私が好きな作品は「美術館の隣の動物園」「チャグィモ」「アタック・ザ・ガス・ステーション!」「新羅の月夜」ですかね。そして、最近話題の作品は「公共の敵」「氷雨」「風の伝説」だと思います。「風の伝説」は社交ダンスをするシーンがあるのですが、共演者のパク・ソルミとキム・スロがすぐに上達したのに比べ、イ・ソンジェ氏はなかなか上手くならなくてとても大変だったそうです。監督曰く”彼がこんなに運動神経が悪いとは思わなかった”とのこと。俳優さんって大変ですね(苦笑)。

c0034138_16164622.jpg

[PR]
by foreverprince | 2005-01-25 15:59 | 芸能人プロフィール

好きな俳優(4)

名前 : イ・ドンゴン(이동건)
本名: イ・ドンゴン(이동곤) <注:ゴンの発音が微妙に違います>
生年月日 : 1980年7月26日
サイズ : 183cm、65kg
趣味:ジェットスキー、バスケットボール
デビュー: 作曲家 キム・ヒョンソク オーディション
主な作品「クァンキ」「勝手にしやがれ」「ランラン18歳」「パリの恋人」など。

コメント:以前は歌手だったのに今は俳優さんとして活躍中の彼。韓日合作ドラマ「フレンズ」に出ていた時は、個人的にはウォン・ビンよりも良いなと思っていました。ちなみに、聞いた話によると”彼は素敵だよね”と日本のファンが韓国人の女性に言ったら”単なるデブじゃん”と言われたんだとか。いくらなんでもひどすぎます(涙)。
c0034138_1548552.jpg

[PR]
by foreverprince | 2005-01-25 15:46 | 芸能人プロフィール

好きな俳優(3)

名前 : ナングン・ミン(남궁민)
生年月日 : 1980年3月12日
サイズ:179cm、65kg
学歴:中央大学校機械工学科
特技:バスケットボール、インラインスケート
主な作品:シットコム「ヒットファミリー」ドラマ「真珠の首飾り」

コメント:私が彼をはじめてみたのは「ヒットファミリー」でした。その作品でヤン・ミラと恋人同士の役をしていたので、ご存知の方もいるかも知れませんね。その頃の彼の姿は眼鏡をかけた優等生といった感じで、ヨン様に似ていると言っていた方も多かったと思います。その後、ドラマ「真珠の首飾り」やCOOLのMVに出ている彼の姿を観て、なかなか良い俳優さんだなと思いました。
c0034138_15474061.jpg

[PR]
by foreverprince | 2005-01-25 15:38 | 芸能人プロフィール

好きな俳優(2)

名前: チャ・テヒョン(차태현)
生年月日: 1976年3月25日
サイズ:175cm、65kg
学歴: 京畿大多重媒体映像学科
デビュー: 1995年KBSスーパータレント銀賞
出演作:ドラマ 「日差しに向かって(青春の疾走)」映画「猟奇的な彼女」など多数
歌手活動:現在までに2枚のアルバムを発売

コメント:演技も上手で歌手としても活躍している多彩な人です。お父様はKBSのPDでお母様は声優さんなんだとか。芸能一家なのでしょうか?私は彼を観る度にいつも親しみを込めて”テヒョン君”と叫んでしまいます。不思議な魅力を持っている人だなと思います。

c0034138_15194411.jpg

[PR]
by foreverprince | 2005-01-25 14:47 | 芸能人プロフィール

好きな俳優(1)

名前: キム・ミンジョン(김민종)
生年月日: 1971年3月23日
サイズ:179cm、63kg
学歴: アニャン芸大-ソウル芸術専門大
デビュー作: 1989年映画「私の愛ドンキホーテ」
出演作: 映画「ファミリー」SBS「島の村の先生」など
俳優以外に歌手や映画監督としても活動しています。

コメント:以前は脂ぎっていて、顔の濃い人だなといういイメージだったのですが、最近観たドラマ「真珠の首飾り」では、かなりカッコ良かったです。この人は歌手でもあり俳優でもある、とても多彩な人物です。そして、なんとスンフンオッパを結婚させる会の会長さんでもあるのです《笑》。(ちなみに会員にはカンタがいるそうですよ)スンフンオッパとは大の仲良しで、コンサートには何度も来ています。

c0034138_15214136.jpg

[PR]
by foreverprince | 2005-01-25 14:46 | 芸能人プロフィール

好きな歌手(4)

c0034138_15241871.jpg
グループ名: UN
デビューアルバム: 2000年1集アルバム[Voice Mail]
曲名:「파도(パド)」、「Miracle」、「나의사랑 나의신부」、「Remenber」など

〔写真左〕
キム・ジョンフン(김정훈)- 1980.1.20 / 179cm-60kg / AB型
学歴: ソウル大学校歯学部中退(除籍という話しもあります)⇒中央大学校演劇学科
特技: 物理、化学、数学
俳優としての出演作:ドラマ「オレンジ」映画「DMZ」

〔写真右〕
チェ・ジョンウォン(최정원)- 1981.5.1 / 184cm-68kg / A型
学歴: 京畿大学校多重媒体映像学部
特技: スキンスキューバ、スイミング、演技、スキー
俳優としての出演作:ドラマ「아가씨와 아줌마 사이 」

(注)背が高い方がチェ・ジョンウォンです。

コメント:若者2人のグループ。2人とも現役大学生。それも片方はソウル大を中退し、東国大に転入する予定(?)という秀才なんだとか。すごいです。それから、二人ともソロとして音楽活動もしていますし、ドラマ・映画・バラエティー番組などにも出演しているようです。すごいですね。

ジョンフン君はソウル大から中央大学に移ったようです。

<2005/07/31>

2005年7月21日、ついに日本デビューをしました。皆さん応援よろしくお願い致します。
キングレコードHP
UN日本公式HP

[最終更新日:2005/07/31]
[PR]
by foreverprince | 2005-01-25 14:44 | 芸能人プロフィール

好きな歌手(3)

名前: ユン・ジョンシン(윤종신)
生年月日: 1969年10月15日
サイズ:170cm、55kg
学歴: 延世大学校国語国文学科
趣味: テニス、散歩
デビュー: 1990年015B客員歌手
代表曲:「부디(プディ)」、「팥빙수(パッピンス)」など
活動状況:歌手以外にも俳優や音楽プロデュ-サーなどとしても活躍しています。手がけた作品としては、映画「ライターをつけろ」やチャ・テヒョン(1集)などがあるようです。

コメント:1990年015Bの客員歌手としてデビューした歌手。でも最近では俳優としても活動中です。「ノンストップ4」に教授役で出演中の人と言えば、誰のことだかわかる方も多いかと思います。名曲が多いのですが特に好きな曲は”부디(プディ)”です。ちなみに、”ドナルドダッグに似ている”といわれているようです(笑)。

c0034138_1526339.jpg

[PR]
by foreverprince | 2005-01-25 14:44 | 芸能人プロフィール

好きな歌手(2)

名前: リッチ(Rich)
本名:ソ・デヨン(서대용)
生年月日: 1985年7月27日
サイズ:178cm、65kg
趣味: 運動、スノーボード、ローラーブレイド
デビュー: イーグルファイブメンバー
代表曲:「사랑해,이 말 밖엔...」 、「오늘부터...」 など
コメント:アメリカ育ちなので英語がべらべらとのこと。彼の”サランへ イ マルパッケン(愛しているこの言葉だけ)”のMVは、4パターンほどあるのですが、どれもブラックな内容でとても面白かったです。以前セクションTVの放送で、日本に来た時の様子が流れていました。


c0034138_15304578.jpg

[PR]
by foreverprince | 2005-01-25 14:42 | 芸能人プロフィール

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince