カテゴリ:グルメ( 3 )

韓国料理が食べたい♪

久しぶりに”サムゲタン”が食べたくなったので、明日は友人と一緒に韓国料理店に行くつもりです。これを食べたらきっと元気になるでしょうね。楽しみです♪

”サムゲタン”のことを紹介しているページを見つけました。詳細はこちらをご覧ください。(情報:ソウルナビより)
[PR]
by foreverprince | 2006-04-20 22:13 | グルメ

地方限定グルメ

昨日は節分でしたね。西日本では節分に恵方巻というものを食べる習慣があるようです。私は関東で生まれ育ったので、そういう習慣があることは全く知りませんでした。

実は昨日、自宅の最寄駅でもコンビニの店員さんが出張販売をしていたので、試しに買って食べてみました。すごいボリュームにちょっとびっくりしましたが、結構美味しかったですよ。ちなみに、今年は西南西を向いて食べると縁起が良いのだそうです。

それと、もうひとつ、1月9日にTBSの情報番組で放送していた滋賀限定のサラダパン、皆さんこの番組ご覧になりました?実はこれパンの中に刻んだ沢庵をマヨネーズで合えたものが入っているのだそうです。”えー、沢庵?”と思いましたが、地元の人が太鼓判を押していたので、つい最近家で作って食べてみました。結構美味しかったです。皆さんもお試しあれ!

あと、地方でも我が道を行くっていう感じなのは、やはりなんと言っても名古屋ですよね。例えば小倉トースト。あんパンがあるのだから、トーストにあんこをのせても変ではないのかも知れませんが、でもなぜかあまり食べたいとは思いません。名古屋出身の知り合いは”家でもトーストにあんこをのせて食べるよ!”と言っていましたが、私はそういう食べ方はしないと思います(笑)。

それと、もっとびっくりしたのがあんかけスパゲティーっというものです。まったく想像出来ないのですが、ここで紹介されているということはきっと美味しいのでしょうね。

最近、名古屋が元気だということがよく話題になりますが、東京や大阪にはない名古屋の独特の発想が、名古屋を経済的にも豊かにさせているのではないでしょうか?もうすぐ空港もオープンするし、愛知万博もあるし今後ますます名古屋が注目されそうですね。

それにしてもこの名古屋のお土産で紹介されているなごやんっていったいどんなお菓子なのでしょうか?見た目はどらやき風ですが果たして、、、。気になるので名古屋に行く機会があれば是非買って来ようと思います(笑)。
[PR]
by foreverprince | 2005-02-04 15:30 | グルメ

木曜日の夕方デパートの宮城物産に行ったら「萩の月」で有名な菓匠 三全も出店していました。なんだか嬉しくなってしまい思わず「萩の月」と「くるみゆべし」を購入。そして、白松がモナカ本舗のお店にも行き、「白松がヨーカン」も購入しました。

金曜日は有楽町に行く用事があったので、交通会館の三省堂で本を購入した後、滋賀県の観光事務所でふなずしを買ってみました。噂だけで一度も食べたことがないこのお寿司。かなり匂いがきつい珍味だそうですね。今回買ったものはお試しサイズなので、味見をして美味しければまた買いにいこうと思います。

その後、銀座にあるわしたショップに行き、以前yoshichiさんに教えてもらったわしたポークなどを購入してお買い物は終了しました。

都内に居ながらにしてこんなにたくさんの地方の食べ物が買えるというのはなんだ嬉しいですね。あ、でも、本当は現地に行って買って食べた方が、感動もするし余計に美味しいのでしょうか?

それにしても私って食いしん坊だな。当分ダイエットは無理そうです(苦笑)。
[PR]
by foreverprince | 2005-01-22 14:23 | グルメ

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince