映画『砂時計』の試写会に行ってきました。

13日(日)17時半より、よみうりホールで行われた映画『砂時計』の試写会に行ってきました。この映画、漫画が原作で、以前TBSのお昼のドラマとして放送されたこともある、人気の高かった話題の作品です。漫画は全10巻、ドラマは全60話という長い作品だったため、正直すべて読んだり観たりするのはかなり辛いかなと思っていました。実際にTBSで土曜日に再放送をしていましたが、その内容のじれったさに、せっかちな私はいらいらしてしまったほどです(>_<)

そんな作品を、約2時間の映画にまとめてくれたら、いったいどんなものになるのかなという思いを抱きながら、この映画を観ました。で、その感想ですが、やはりこれだけ長い作品を2時間でまとめるのは、ちょっときついのかなと言うのが正直な気持ちです。予備知識がないと、いったいどうして主人公がこのような感情を持つようになったのか、理解しにくいのかなと言う気がしました。例えば、主人公の杏のお母さんが自殺してしまって、娘の杏がどれだけ傷ついたのかとか、そんな杏をそばで見守る大悟との関係など、映画という短い作品では描ききれていないように思うのです。

でも、映画になってよかったなと思う部分が全くなかった訳ではありません。作品の舞台である島根の美しい風景を、大きなスクリーンで観られたことは、とてもよかったと思います。あんなのどかな風景、こちらではめったに観られませんからね。あ、島根の方、これ悪口ではありませんので念のため(^-^;)仁摩サンドミュージアムにある世界最大の砂時計、出雲大社、石見海浜公園など、私はまだ行ったことのない島根の風景が、今でも心に残っています。この映画を観て、ぜひ一度島根に行ってみたいなと思いました。

ピアニストで女優の松下奈緒さんと、映画『パッチギLOVE&PEACE』に出演していた井坂俊哉さんが主演のこの作品は、4月26日より、全国公開です。

[画像:エキサイト映画より]
c0034138_11441117.jpg

[PR]
by foreverprince | 2008-04-15 11:45 | 試写会(日本映画)

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince