【更新】映画『くちびるに歌を』試写会

2015年1月27日(火)18時40分~よみうりホールで行われた映画『くちびるに歌を』の試写会に行ってきました。詳細はのちほどUPしますね。

【更新:2015年1月30日(金)】

プロのピアニストとして活躍していた柏木ユリ(新垣結衣)は、故郷の中学で音楽教師をしている友人から「産休に入る自分の代わりに臨時教師をしてほしい」と頼まれます。あまり乗り気ではないものの、久しぶりに五島列島にある島の中学にやってきた柏木に、友人は自分が顧問をしていた合唱部の指導もお願いするのです。

柏木が嫌々ながらも顧問を引き受けたとたん、都会から来た美しい音楽教師を目当てに、合唱になど興味のなかった男子生徒も数名入部してきます。女性のみで構成されていた合唱を、急きょ混声合唱に変更することになり、女子部員たちは大混乱。指導に対する熱意が感じられない顧問のもと、はたして彼らはコンクールに無事出場できるのでしょうか?

島で暮らす中学生たちの中には、人に言えない悩みを抱えている子供もいます。そんな悩みを吹き飛ばすかのように、合唱に夢中になる子供たちとの交流を通じて、最初はやる気のなかった柏木も、徐々に指導者らしくなって行く、その過程がとても感動的でした。

また、コンクールの課題曲となっている、アンジェラ・アキさんのヒットソング「手紙~拝啓十五の君へ~」の歌詞が、物語とオーバーラップする部分があり、重要な役割を果たしているような気がします。この作品は、2015年2月28日(土)より全国公開されます。

c0034138_1635631.jpg

[PR]
by foreverprince | 2015-01-28 16:04 | 試写会(日本映画)

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince