人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【更新】映画『剱岳 点の記』の試写会に行って来ました。

昨日、浦和にあるユナイテッドシネマで行われた、映画『剱岳 点の記』の試写会に行って来ました。作家・新田次郎さんの小説を映画化したこの作品、カメラマンとしても有名な木村大作さんが監督・撮影に取り組んだということで、ぜひ観たいと思っていました。実は私、某ラジオ番組で、大作監督の映画に対する情熱に感動していたのです。

作品を観た感想ですが、まず映像がとても美しく、立山連峰の自然の素晴らしさ、そして厳しさが、スクリーンを通じて伝わってきました。監督がラジオで「美しさは厳しさの中にしかない」と仰っていた意味が、この作品をみて分かったような気がします。

登山道具が充実していなかった明治時代、地図作りの測量をするために、前人未到の剱岳に登ろうとする陸軍参謀本部陸地測量部の測量手・柴崎芳太郎(浅野忠信)。彼は地元の山の案内人・宇治長次郎(香川照之)や、測夫の生田信(松田龍平)らと共に、剱岳の周辺を測量して行きます。

おりしも、設立間もない日本山岳会のメンバーが、剱岳の初登頂を目指していることが分かり、新聞には「陸軍と山岳会のどちらが先に登るのか」などと書かれるような事態に・・・。陸軍からは「国の威信を掛けて初登頂せよ」との命令が下ります。しかし、そんな彼らには、ガレキだらけの尾根、雪崩や暴風雨など想像を超える困難が、待ち受けていたのです。果たして柴崎たちは目的を達成できるのでしょうか?

今回の試写会で、公開前にこの作品を観ることが出来て本当に良かったです。もちろん、木村大作監督さんにお目にかかり、ほんの少しですがお話できたことも・・・。いつか原作本も読んでみたいと思えるような、素晴らしい作品でした。美しく迫力のある映像を、ぜひより多くの方々に劇場のスクリーンで観て頂きたいです。この作品は2009年6月20日より丸の内TOEI1ほか全国東映系にて公開されます。

[画像:ウーマンエキサイトシネマより]
【更新】映画『剱岳 点の記』の試写会に行って来ました。_c0034138_183899.jpg


<関連情報>

公式ブログ
「劔岳 点の記」の映画詳細、映画館情報はこちら >>

【更新】

1・映画の公式ブログに、埼玉での様子が掲載されました。

<関連記事>
4/9 木村大作戦 埼玉取材
4/8 木村大作戦 栃木~埼玉へ (38県目)

2・映画の前売り券が発売になったようです。劇場の一覧はこちらでご確認ください。
〇印の劇場では、特典として「特製ブックレット(24P)」がもらえるそうです。

<関連記事>
いよいよ、4月11日

3・JTBでアーがあるようです。関西発着なので行きたくてもいけませんが・・・。
詳細はこちらでご確認ください。