1/24(火)19時~六本木ヒルズにあるTOHOシネマズ・スクリーン4で行われた、『相棒-劇場版Ⅳ-』の東京プレミアに行ってきました。記事にもある通り9つのスクリーンをフル稼働して、合計2000人の方々が舞台挨拶と映画の試写会を楽しんだそうです。水谷さんと反町さんの舞台挨拶のあと、写真撮影がOKになったので写真を撮ってきました。SNSなどに載せて宣伝してほしいとのことなので、こちらにもUPしておきます。スマホのズームで撮影したので画像はちょっと荒いかもしれません。あしからず。ちなみに、映画の内容ですが、2/1(水)と2/8(水)のドラマ『相棒』の放送と関連しているようなので、そちらを観てから劇場に行った方がよいと思います。公式サイトのSTORYであらすじを確認してみるのもいいかもしれません。この作品は2/11(土)より全国公開です。

「相棒」東京プレミア、水谷豊&反町隆史が「この代でも映画が作れてホッとした」(ナタリー)
c0034138_15242740.jpg

[PR]
# by foreverprince | 2017-01-25 15:33 | 試写会(日本映画)
1/22(日)13時~東宝試写室で行われた映画『恋妻家宮本』の試写会に行ってきました。この作品は、重松清さんの『ファミレス』という小説を、ドラマ『家政婦のミタ』などの脚本家でおなじみの遊川和彦さんが、初監督作品として手掛けたものです。

大学時代の合コンで知り合い、出来ちゃた婚をした陽平(阿部寛)と美代子(天海祐希)。陽平は中学で国語教師に、美代子は専業主婦となり、子供を無事に育て上げた。息子が結婚したことにより、50歳になって初めて夫婦水入らずで生活することになった陽平と美代子。今後はどのように暮らしていこうと不安と期待を抱いていた二人。そんなとき、陽平は妻の署名と捺印がされた離婚届を偶然発見する。妻はなぜ離婚届を用意していたのか?一体何が不満なのか?思い当たることが特にない陽平は戸惑うばかり。はたして二人の運命は?

独身の私が夫婦について何か書くのは大変おこがましいことではありますが、この作品をみて「長年連れ添ってきた夫婦の間にはいろいろな溝があるのかな」と思いました。言わなくても分かるはずだと思いこみ、何も言わないでいると誤解や問題が生じる。最初は小さかったことも日を追うごとに大きくなり、思った以上に関係がぎくしゃくしてしまう。そんなことってきっとありますよね。恥ずかしがり屋の日本人がかなり苦手とするスキンシップを増やせば、そういう問題も少しは緩和するのかもしれません。まずはお互いの気持ちを素直に伝えることから始めてみれば、大きな問題にはならないような気がしました。熟年夫婦以外の方にも是非みて頂きたい作品です。この映画は、1/28(土)より全国公開されます。

[画像:Yahoo映画より]
c0034138_14431349.jpg

[PR]
# by foreverprince | 2017-01-23 14:40 | 試写会(日本映画)
9月14日(水)18時半~東京国際フォーラムホールAで行われた、映画『怒り』のジャパンプレミアに行ってきました。この作品は吉田修一さん原作の同名小説を映画化したものです。当日は、李相日監督・渡辺謙さん・宮崎あおいさん・松山ケンイチさん・妻夫木聡さん・綾野剛さん・広瀬すずさんの舞台挨拶の後、映画の上映(2時間22分)が行われるというとても豪華なイベントだったので、ホールには観客だけではなくマスコミの方々もたくさん来ていました。

映画のあらすじを簡単に書いておきますね。八王子の住宅街で夫婦が自宅で惨殺されるという事件が発生。警察は現場に残された指紋から容疑者を特定し指名手配をするが、犯人の情報が得られないまま事件から1年が過ぎてしまう。

その頃、東京の新宿2丁目では直人(綾野剛)、千葉の漁港では田代(松山ケンイチ)、沖縄の離島では田中(森山末来)という3人の正体不明の男性が現れる。彼らの共通点は殺人事件の犯人の似顔絵と似ているということ。テレビの公開捜査番組をみた彼らの周囲にいる人たちは、彼が犯人なのではないかと不安になる。はたして3人の中に殺人事件の犯人はいるのだろうか…。

自分が愛した人が凶悪犯かもしれない。そんな状況に陥ることはほぼゼロだと思います。が、もし万が一そんな状況になったら、あなたはどうしますか?相手を信じる?それとも疑う?そういうことを考えさせられる映画でした。

この作品はかなり重たい内容なので、映画を観終わった後、さわやかな気持ちにはなれません。もやもやした感情が残り、とても疲れてしまうと思います。でも、観ごたえは十分です。さすが李相日さんが監督と脚本を担当しただけのことはあるなと、感心してしまいました。映画『怒り』は9月17日(土)より全国公開です。

[関連記事]
渡辺謙が『怒り』監督を大絶賛!「李相日は日本映画界の宝」(Walker+)

[画像]
c0034138_14283726.jpg
[c]2016映画「怒り」製作委員会(Walker+より)
[PR]
# by foreverprince | 2016-09-16 15:00 | 試写会(日本映画)
8月25日(木)18時半~ニッショーホールで行われた、映画『後妻業の女』の試写会に行ってきました。この作品は、直木賞作家でもある黒川博行さんの『後妻業』という小説をを映画化したものです。

夫に先立たれた未亡人の武内小夜子(大竹しのぶ)は、結婚相談所で再婚相手を探している、見た目はとてもかわいらしい女性。熟年男性たちは彼女に魅了され、いつの間にか再婚してしまいます。しかし、淑女に見えた小夜子の正体は、結婚相談所の所長・柏木(豊川悦司)と結託して、老い先短い資産家男性と再婚し、財産を相続するために遺言公正証書を作るような、いわゆる”後妻業”の女性だったのです。

彼女が再婚した男性は全部で9人。小夜子と柏木の悪だくみは、今まで警察沙汰になることもなく、二人とも多額の金品を手に入れていました。しかし、9番目の男性の娘たちが相続に関して異議を唱え、弁護士事務所に相談したことで、彼女たちの悪だくみはいつもと違う展開を見せ始めるのですが…。

この映画を観ると、人間不信になってしまう方が続出するような気がします。人間の欲望はとどまるところを知りません。特にお金と性に関する欲望は、とても生々しくて怖いなと思いました。この作品は8月27日(土)より全国公開です。

[画像:eiga.comより]
c0034138_16175243.jpg
(C)2016「後妻業の女」製作委員会
[PR]
# by foreverprince | 2016-08-26 16:28 | 試写会(日本映画)
2016年6月29日(水)18時半~一ツ橋ホールで行われた、映画『森山中教習所』の試写会に行ってきました。この作品は漫画を映画化したものです。

能天気な大学生・キヨタカ(野村周平)は、ある日やくざのトドロキ(賀来賢人)が運転する車に轢かれてしまいます。意識不明のキヨタカをみたやくざたちは、無免許運転をしていたことがばれたら大変だと、事故をなかったことにするため、彼を車のトランクに入れ連れ去ってしまうのです。

着いたところは親分の運転手になるために、トドロキが通うことになった非公認の教習所。そこで、てっきり死んだと思っていたキヨタカが、意識を取り戻してしまいます。そして、運転していたトドロキとキヨタカは、偶然にも高校の同級生だったのです。

組長さんの計らいで、事故の慰謝料代わりに無料で教習所に通えることになったキヨタカ。二人は同じ学校で一緒に勉強することになるのですが…。

漫画が原作なだけに、なかなかユニークな作品でした。でも、決してお茶らけている内容ではありません。やくざと大学生という同級生の二人は、住む世界があまりにも違います。学校に通っている間は同じ時間を共有できますが、免許取得後は一緒に行動することもできなくなってしまうのです。なんだか切ない気持になってしまいました。

若手注目株の野村くんと賀来くんダブル主演で、個性的な役者さん達が脇を固めているこの作品は、7月9日(土)より全国公開です。教習所に通っていたころを思い出しながら、この映画をみるのもなかなか楽しいのではないかと思います。

[画像:映画.comより]
c0034138_15154595.jpg

[PR]
# by foreverprince | 2016-07-01 15:30 | 試写会(日本映画)
3月24日(木)13時~渋谷のショウゲート試写室で行われた、映画『更年奇的な彼女』の試写会に行ってきました。この映画は『猟奇的な彼女』でおなじみのクァク監督の作品で、今回は中国大陸が舞台となっています。

大学生チー・ジアとリュウ・チョンは、キャンパスでも有名な美男美女カップル。チー・ジアは彼との結婚を夢見て、卒業式にウエディングドレスを着て登場。大好きな彼にプロポーズをします。てっきり快諾してくれると思っていた彼の返事はNO。卒業後、彼は北京で就職、チー・ジアは地元アモイで就職をし、離ればなれに。卒業式で大恥をかいたチー・ジアは、その時のショックがトラウマとなり、卒業から数年後の26歳のとき、若年性更年期障害と診断されてしまいます。

そんなある日、自宅に戻ってきたチー・ジアがホームレスに絡まれていたところに、大学の同級生ユアンが現れ、彼女をホームレスから助けてくれました。大学では目立たず地味な存在だったさえない男のユアン。行くところがないという彼を心配したチー・ジアは、同居中の親友リン・シューアルの反対を押し切り、彼を同居人として受け入れることになるのですが…。

この作品は、『猟奇的な彼女』、『僕の彼女はサイボーグ』につづく“アジアの彼女三部作”の完結編なんだとか。今回の作品を観て私は”自分が好きな人と一緒にいるのと、自分を好きな人と一緒にいるのは、どちらがいいのかな?”と思いました。クァク監督の作品が好きな人も、そうでない人にも是非観て頂きたいです。この映画は4月8日より全国公開されます。

【画像:映画公式サイトギャラリーより】
c0034138_1682373.jpg

[PR]
# by foreverprince | 2016-03-25 16:53 | 試写会(その他)
2月5日(金)19時~TOHOシネマズ日本橋で開催された映画『スティーブ・ジョブズ』の試写会に行ってきました。この作品の主演はマイケル・ファスベンダーさんで、映画『タイタニック』のケイト・ウィンスレットさんが準主役です。ちなみに、今回の試写会はソフトバンクが主催したもので、お父さん犬のポストイットなどをお土産にもらいました。

皆さんもよくご存じのスティーブ・ジョブズさんは、2011年に56歳の若さで亡くなった実業家す。”Windowsのビル・ゲイツさんとよく比較される、Macのスティーブ・ジョブズさん”といった方が、分かりやすいかもしれませんね。

この映画は、”誰もが名前くらいは知っているスティーブ・ジョブズさんという人物を、実業家としてどんな活躍をしていたのか”という視点で映像化したものなのですが、終始誰かと口論をしている彼の姿がスクリーンに映し出されているという、映画を観終わった後に疲れがどっと出てしまうというちょっと困った作品でした。天才である彼のアイデアは斬新で、周囲の人々の理解を得ることはきっと難しかったのでしょう。それで口論するシーンが多かったのかもしれません。でも、だからと言ってこんな風に作品を作る必要があったのかなと疑問に思いました。

個人的な意見ではありますが、”彼の生い立ちや実績を、もっと順序立てて分かりやすく教えてくれたらよかったのにな”というのが正直な感想です。この作品をみて、皆さんがどんな感想を持つのか、とても気になります。この映画は、2月12日(金)より全国公開です。

<関連情報&画像>特集ページ(eiga.com)
c0034138_1512338.jpg

[PR]
# by foreverprince | 2016-02-10 15:26 | 試写会(その他)
12月22日(火)19時~ユーロライブにて開催された、韓国映画『ビューティー・インサイド』の試写会に行ってきました。この作品には、上野樹里さんが出演しています。

ごく普通の高校生18歳のキム・ウジンは、ある日目が覚めると全く違う外見の人物になっていました。どうやら彼は、目が覚めるたびに、年齢・性別・時には国籍も違う外見になってしまう特殊な人物(?)だったのです。この事実を知っているのは、彼の母親と親友のサンベクだけ。彼は毎日同じ職場や学校に通うこともできず、親友の協力を得てネット販売専門の家具職人になります。

家具職人としてのキャリアを順調に積んでいたウジンは、ある日家具店に買い物にいき、その店で働く女性イス(ハン・ヒョジュ)に一目ぼれをしてしまうのです。彼女の姿を見るために、違う姿で毎日家具店に通うウジン。いつか彼女に自分の気持ちを伝えたいと思い、彼女に告白できるような外見になる日を待っていました。

かっこいい若い男性になった日、彼は彼女をデートに誘い出すことに成功します。そして、楽しい時間を過ごすのです。なんとかしてこの関係を続けていきたいウジンは、眠らなければ同じ姿のままでいられるということに気が付き、数日間徹夜をして過ごすのですが、ついうっかり地下鉄で寝過ごしてしまい、全く違う姿になってしまいます。

彼女との関係をこのまま終わらせたくないウジンは、イスに自分の秘密を打ち明けることに…。果たして、イスは毎日姿が変わるウジンのことを、受け入れられるのでしょうか?

たぶんこの映画は、人は外見だけではなく、内面も重要だということが言いたかったのかなと思いました。にしても、毎日年齢・性別・時には国籍も変わるとなると、ものすごく大変ですよね。靴のサイズが合わなかったり、老眼鏡がないと文字が読めなかったり、面倒なことだらけ。自分がもし同じ立場だったら、きっと精神的なダメージを受けてしまうような気がします。

それから、最後の方で、ウジンが海外に行くシーンがあるのですが、毎日姿が変わるのにパスポートはどうしたのかなという疑問が残りました。とりあえず韓国人の一般的な男性の姿でパスポートを作り、その姿に近づくまで出国を待っていたのでしょうか?それと、ついうっかり飛行機の中で寝てしまったら、入国も出来ないはずです。もしこれが事実だったら、かなり不便だなと思いました。

とっても不思議なストーリーのこの作品は、2016年1月22日(金)からTOHOシネマズ新宿などで全国順次公開です。

c0034138_19545426.jpg

[画像:公式サイトより]
[PR]
# by foreverprince | 2015-12-29 19:56 | 試写会(韓国映画)
12/17(木)16時~参議院議員会館で開催された、韓国映画『殺されたミンジュ』の試写会に行ってきました。この作品は、2014年に韓国で公開された、キム・キドク監督の作品です。

ある日、女子高生ミンジュが男性数名に追いかけられ、顔にテープを巻かれ殺されてしまいます。ミンジュの死は、誰に注目されることもなく、闇から闇へと処理されてしまいました。彼女が亡くなってから約1年後、事件に関わった人物が、謎の集団に次々と拉致され、壮絶な拷問を受け、自らが犯した罪の告白文を書くよう強要されます。事件関係者は計7名。はたして、彼らの口からミンジュを殺した真相を聞き出すことはできるのでしょうか?

キム・キドク監督の作品だけに、やはり一筋縄ではいかない内容になっています。社会の底辺に取り残された人物と、社会の上層にいて権力と金を握っている人物。そのギャップが、韓国社会の問題を浮き彫りにしているような気がしました。

この作品は、2016年1月16日(土)より、ヒューマントラストシネマ有楽町ほか、全国で順次公開されます。ちなみに、R18指定作品ですので、劇場に行く際はご注意ください。

c0034138_14423572.jpg

<画像:公式サイトより>

(PS)余談ですが、この映画の韓国でのタイトルは「1対1」だそうです。関連記事はこちら↓

「一対一」キム・ヨンミン“キム・ギドク監督は昔と変わらず現場でいつも動いていた”(livedoor news)
[PR]
# by foreverprince | 2015-12-21 14:45 | 試写会(韓国映画)
11月20日(金)18時半~よみうりホールで開催された、映画『黄金のアデーレ』の試写会に行ってきました。この作品は、実話をもとに映画化されたものです。

1916年、オーストリアのユダヤ人家庭に生まれたマリア・アルトマン。マリアの母とアデーレは姉妹であり、ブロッフォ家の兄弟とそれぞれ結婚。マリアの父親とアデーレの夫婦は裕福で、自宅のサロンに芸術家を招きパトロンになっていました。そんなこともあり、画家のクリムトは伯母アデーレをモデルとして、肖像画を数点残していたのです。

アデーレは髄膜炎で1925年に死去。マリアは1937年21歳で結婚。その翌年、ナチスによって財産を没収されたマリアの家族。その中には、もちろんクリムトの名画も含まれていました。身の危険を感じたマリア夫婦は、愛する親兄弟を残し、スイス・イギリスを経由しアメリカに亡命。マリアはカリフォルニアで子供を産み幸せに暮らしていました。

月日は流れ、1998年マリアが82歳のころ、不当に略奪されたクリムトの肖像画を取り戻すために、彼女はアメリカで裁判をおこします。裁判の相手はオーストリア政府。マリアのそばには、家族ぐるみの付き合いがある一家の息子でもある、駆け出しの若い弁護士・ランディしかいません。どう考えても不利な裁判で、マリアの手元に絵画が戻ってくることは可能なのでしょうか?

オーストリアの美術館で、まるで国宝のように展示されていた「黄金のアデーレ」という肖像画。マリアが取り戻したかったのは、果たして価値のある絵画だけだったのか。それとも、大好きな伯母との思い出だったのか。

ユダヤ人に対する迫害など、歴史的なことはなんとなく知っていても、実際このような経験をした人の話を知ると、何とも言えない複雑な心境になります。平和な時代の平和な日本に住む平和ボケの日本人も、たまには過去の戦争のことを振り返ってみる必要があるのかなと思いました。この作品は11月27日(金)より全国公開されます。

ちなみに、この映画の主人公でもあるマリアさんは、2011年に94歳で亡くなり、マリアさんの弁護士をしていたランディさんは、美術品返還を専門とする弁護士として活躍しているそうです。
[PR]
# by foreverprince | 2015-11-23 17:29 | 試写会(その他)

「FOREVER PRINCE」の別館です。最近では、試写会感想ブログのような状態になっています。


by foreverprince